573611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

010「陛下が開会式で」



 一貫して、東京五輪の開催に反対し中止を求めてきた、立憲民主党。同党の政調会長代行を務める川内博史衆院議員(鹿児島1区)が、7月21日朝のツイートで「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、最早止める手立ては無い」と投稿した。その後「天皇の政治利用だ」と批判され、午後に投稿を削除した。

 西日本新聞の取材に対し「新型コロナウイルスの感染が拡大する状況でも五輪に突き進んでいく政治行政の体質を問題提起したかった」「陛下を政治利用するつもりは一切なく、利用できる立場でもない。誤解されたくないので、削除して撤回した」と話した。(西日本新聞Web版・7月22日、一部改)

 あのね、天皇は政治的発言ができないの。憲法にそう定められてるでしょ。国会議員なのに、そんなことも知らないの?あ、知ってて知らないふりしてるのかな?そう言えばこの人、「1年ぐらい地元に帰ってない」ってツイートして、速攻で嘘だってばれてたけどね。



© Rakuten Group, Inc.